<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

抹茶をのせた水ようかん ~6月のおまけメニュー~

b0189238_22341448.jpg

つるつる和菓子の写真を撮るのって難しいです・・・007.gif
ほら、よ~く見ると真ん中にカメラを構える自分が映ってしまっています~~。
こんな時はどう対策すればよいのでしょうか・・・?


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-27 22:38 | *レッスンメニュー*

‘ひなたぼこ’ホームページ(未?)完成~☆

昨年来、ブログとは別にホームページを立ち上げたいと思い続けていました。
HTMLを使いこなせるわけでもなく、作成ソフトもなく・・・、途方に暮れていたところ先日、緑区でパン教室(只今教室名を再検討中!)をしている友人から無料サイト(Google)の情報をもらったので早速トライ!

まだまだ追加・修正は必至となりそうですが、思い切って公開します。
  → https://sites.google.com/site/hinataboko09/  デス012.gif

よろしければ、お時間のある時に一度覗いてみていただけるとうれしいです。
 今年度の年間スケジュールも潜んでいます~。まだお持ちでいない方は是非ご覧ください。
そして、見易さ・分かり易さなどご意見いただけたらなおうれしいです。
さらに、こんなんじゃダメだ、ボクが私がステキなHPを作ってあげるーという方も募集しています。(結構マジ)
b0189238_2247495.jpg
今後、教室の概要は上記HPの方でご案内させていただき、毎月のメニューやスケジュールなど、日々更新されるものはブログでのご案内とさせていただこうと考えています。
今までブログ内に置いていた教室のご案内も徐々に整理(削除)しく予定ですので、お知らせします。

なかなか上手く進められないこともあるかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。



‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-24 22:59 | *お知らせ*

祝☆1000勝!!! 魁皇関♪♪

先日、盛り上がりに欠けてきた・・・と書いた大相撲夏場所でしたが、今日千秋楽はイヤでも盛り上がりました。

一番に挙げるべきはやはり魁皇関の初土俵から通算1000勝達成!の偉業でしょう。
隣りで眠ってしまった息子がいたので大声は上げられなかったけれど、グーとグーで長い長い拍手をおくりました。感激です。

それを含めて、おわりの三番。

 ☆ 琴光喜  vs  ★ 把瑠都
 ☆  魁皇   vs  ★ 琴欧洲 
 ☆  白鵬   vs  ★ 日馬富士

「大関陣、エンジンかかるの遅すぎ」って感じですが、14日目、千秋楽のような熱のある取組が見られれば、たとえ横綱が独走していたとしても大相撲は盛り上がるはず。
来場所が楽しみになった三番でした。
日馬冨士関も体調回復してくれると期待して。


大相撲名古屋場所チケット情報はこちら↓へ
http://event.chunichi.co.jp/sumo/
取り組み結果、今場所の成績はこちら↓の大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-23 22:12 | 大相撲

「食と健康」~椙山女学園食育推進センター講演会

今年もまた、椙山女学園食育推進センター主催の講演会が開かれます。
テーマは『食と健康』045.gif

「食中毒予防」のお話と、今年春に5年ぶりの改定があった食事摂取基準(昔でいう栄養所要量ですね)についてのお話だそうです。

多少難しい話の場面もあるかもしれませんが、昨年はとても勉強になりました。
〔ちなみに昨年の簡単なご報告は こちら (と付録のこちら)です~〕
興味がおありの方は、是非どうぞ~。

  日時 : 6月19日(土) 13:30~16:30
  場所 : 椙山女学園星が丘キャンパス(駐車場はありません)

詳しくはこちら→第20回椙山フォーラム 『食と健康』


(グループでまとめて申し込みをすることもできます。 ‘ひなたぼこ’ご登録の方でご希望の方がいらっしゃいましたら、急で申し訳ありませんが、6月25日13時頃までにご連絡ください。 もちろん個人でも申し込みできます~)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-23 10:49 | “食”をまなぶ・考える

ミント酵母、その後・・・

ミントで酵母さん~ ♪
夕べ、↑ こちらでご報告していたミント酵母さんが、無事パンに変身しました~。
b0189238_23524227.jpg
ミントと言えばチョコ? とまあ単純な発想で、近くのパン屋さん「〇〇ケイ」の看板パンに対抗し(ウソ)、タイトルは「ミントでチョコリング」。

チョコは投入していますが、生地自体はシンプルに卵を使わず、「春よ恋!」で、野性的にぼこぼこ仕上げにしました~070.gif

と書いてしまえばあっという間ですが、実際は息子が寝た後の夜7時半過ぎ、「今夜中にできるかなぁ・・」と思いつつも捏ね始め、焼きあがりは夜中の1時半という長い道のり。
でも、新鮮酵母さんががんばってくれて、見かけはちょっぴり不恰好ですが、素朴でとってもおいしいパンになりました。

ミントさん、ありがとう016.gif



※今のところ‘ひなたぼこ’では自家製酵母でのパンづくりレッスンは行っていません・・・。
 近い将来、できたらいいな~と考えています。

                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-23 00:11 | パン・ごはん・おやつ

ひさびさに・・・ 大相撲のお話

朝青龍関の引退ショックから未だ抜け出していない自分がいます・・・。

夏場所・・・。前半盛り上げてくれた栃の心関(=息子がファンです)も、集中力が切れてしまった感じ。把瑠都関も優勝争いから後退。他の大関陣も波があり・・・。
横綱の強さや白馬関の健闘は目を見張るものがありますが、場所全体としては盛り上がりに欠けてきました・・・。

自分だけかな~、いつもまでも引きずっていてはいけないな~とは思っていますが・・・。

ともあれ、今日は名古屋場所のチケット発売初日!
やっぱ年に1度の楽しみですから、行かないわけにはいきませんよ045.gif
これを期に盛り上がっていくぞ~~!


大相撲名古屋場所チケット情報はこちら↓へ
http://event.chunichi.co.jp/sumo/
取り組み結果、今場所の成績はこちら↓の大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-20 23:10 | 大相撲

あっついレッスン * ひなたぼこ

042.gif今日愛知県西部地方は最高気温27℃だったそうです。
えー、もっと高いんじゃないの~と思うくらい暑く感じました。
前日との差が8℃もあって、湿度も高かったからかもしれません~。

そんな中、今日は‘ひなたレッスン’058.gif
体験でお越しいただいたのに、いきなりちょっぴり難しい生地の伸ばしに挑戦していただいちゃいました! でもすぐにコツをつかんでいただけて、「あら簡単」って感じに。
本などでは伝わりにくい部分を、しっかりお伝えできたらいいな~と思っています。b0189238_22194771.jpg

そしてそして、
暑さで(?)すっかり写真も撮り忘れ・・・気がついた時にはすでに試食のお皿がからっぽに!

こんなご案内役ですが、これからもどうぞよろしくお願いします040.gif


今日は暑い中のご参加、ありがとうございました。
来月もまたお待ちしています~♪


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-20 22:46 | *今日のレッスン*

今月のお茶

先日、友人からお茶をいただきました! ありがとうございます! うれしい~070.gif
b0189238_21411383.jpg
京の香り、抹茶が入っていて、淹れるとステキな緑色。(淹れた写真がほしいよね~026.gif

今月のレッスン前のお茶は、この「抹茶入りかりがね」くんをお出ししています。
ホットかアイスか迷う時期なのですが、今のところ温かいお茶で。

ところでお茶って、急須によって出方がぜ~んぜん違うというのを、この歳になって初めて実感しました。そういえばコーヒーも紅茶もそうですよね045.gif

やっぱ道具って大事なんですね~。(しみじみ)

[PR]
by HINATABOKO09 | 2010-05-18 22:06 | わたしと日々

土曜日レッスン~迷アシスタント・・・ * ひなたぼこ

昨日の土曜日は「ひなたレッスン」。

型だけ見ると「小さいな~」と思える17cmパウンド型ですが、これに生地が入って最終の発酵を終え、オーブンに入ると、元気な生地はムクムクと伸びて迫力が出ます。
フィリングの巻き込みはちょっぴり気を遣いますが、ぜひご自宅でもトライしてみてほしいパンの一つです045.gif
b0189238_1463020.jpg
とは言え、ご自宅での復習は結構億劫なものですよね。
意外と計量に時間がかかったりして・・・。
継続して参加していただければ、教室でパン生地に触っているだけでも知らず知らず上達していきます。もちろんご自宅での復習は上達するための近道ではありますが、無理せずぼちぼち一緒にがんばりましょうね~006.gif きっと3ヶ月後には今の「難し~」が「あら簡単」になりますよ。

昨日は息子が同席させていただき、落ち着かない場面も見せてしましましたが、
そんな中ご参加いただきましてありがとうございました!!
来月は小型のパンです♪ 楽しみにお待ちしています058.gif


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-16 14:24 | *今日のレッスン*

今日のレッスン~ 甘納豆世代? * ひなたぼこ

今月のパン「甘納豆ツイスト」は、文字通り甘納豆を使うのですが・・・、
甘納豆って、きっと若い世代には不評のおやつですよね・・・。大人の味ですかね~。
                       (注!ココで言う‘若い’とは10代かそれ未満の世代です)
などとお話しながら、今日も楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございます(^^)。

ひなたレッスンⅠ(ビギナー向け)とは言いつつも、実はこのパン、ビギナーさんには
ちょっぴり難しい場面があります・・・。
でも、そこは小さな小さなパン教室の強み066.gifで、大人数で一気に作業するわけでは
ないので大丈夫。あせらずゆっくりと。
そしてその分、完成できたら大いに自信を持ってくださいね006.gif
b0189238_2233124.jpg
そんなこんなでドキドキしながら、今日もステキなパン、焼きあがりました!
お持ち帰りいただいたパンにナイフを入れられた時はどんな気分だったかな~、などと
想像しています023.gif

今日はレッスン体験にお越しいただきありがとうございました!
本だけではなかなかマスターしにくいパンづくり。実際に生地を見ながら、触りながら、
感覚を覚えていただければうれしいです☆
来月も楽しみにお待ちしています!!


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-14 22:53 | *今日のレッスン*