<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月最終 昨日のレッスン * ひなたぼこ

朝から暑い暑い1日でした058.gif。今年初、レッスン開始時からエアコンON!です~。

でも、このエアコンや扇風機の風が、パンづくり作業中にはちょっぴり厄介くん026.gif・・・。
おおよそパン生地には乾燥がタイテキなのです。

狭い部屋なので、風の影響も受けやすく、時々エアコンや扇風機を切りながらレッスンを進めますが、許してくださいね006.gif

さてパンはつくり始めてから焼き上がりまで時間がかかるのですが、空いた時間(パンが発酵する間)を別のこと、例えばお洗濯やお掃除にも充てることができる点も魅力の一つだと思っています。(焼き上がりまでは時間かかるんですけどね)
b0189238_2262118.jpg
昨日もそんな時間をおしゃべりで過ごしながら、とってもおいしいパンが焼けました!
野菜をサンドして召し上がれ~。

暑い中、ご参加いただきありがとうございました!
来月も(明日からもう来月だ~017.gif)暑い中お待ちしています~♪ 


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-30 22:10 | *今日のレッスン*

トゥリトネス~水中パフォーマンス~ 

それはそれは‘楽しくて蒸し暑い1時間’でした041.gif
息子と二人、水中パフォーマンス「トゥリトネス」のショーを見に行ってきたのです~!

※トゥリトネス・・・プールを舞台に魅せる水中パフォーマンスグループ。ご存知映画・ドラマ「ウォーターボーイズ」の水泳指導スタッフとしても知られています。
    彼らのHPへどうぞ!動画も見られます。→ http://www.tritones.jp/


いやぁ、楽しませていただきました。
横に進む平泳ぎや、バックするクロール、背面バタフライ!

湿度80%(←ウソ)の会場で、ジーパンはきつかったけれど、機会があればまた是非、大規模ヴァージョンも見てみたいです045.gif

しかし我が息子も笑えました。
ショーが始まるや否や、チラシに紹介されていたメンバーの顔写真と、実際の出演者を照合するのに必死で、序盤はチラシとのにらめっこで忙しくしていました。
さらに就寝前、チラシの顔写真を見ながら、ショー最後でのメンバー紹介の順番を復習、どうしてそういう順番だったんだろうと自問していました。
変わったところにハマっていた彼でした。


b0189238_238354.jpg


近頃、こういう家に憧れています♪
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-27 23:11 | わたしと日々

イースト入れ忘れ生地で・・・

かなりの回数パンを焼いていますが、イーストを入れ忘れたのは初めてでした・・007.gif
ボールの中に見たのは、何分経とうが‘べた~’っとしかならない物体・・・。

「やっちまった~」

シナモンロールの試作生地だったのですが、あまりのショックで、その夜は冷蔵庫で過ごしてもらい、翌日の夜、立ち直ったとことで、あれこれ混ぜて山食になってもらいました~。
b0189238_22582672.jpg
やけに色が濃いのは配合の成せるワザですね。

見た目も含めて100点とは言えないまでも、山食嫌いな息子も完食するとってもおいしいフワフワパンになりました!
転んでもただでは起きませぬぞ006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-26 23:22 | パン・ごはん・おやつ

今年も狭いベランダが、緑でモクモクしてきました~!

5月・・・
「食べられるもの」を収穫したいというのが基本にあるので、空いていたこんな小さな鉢にまで‘レタス(手前)’&‘ラディッシュ(奥)’を植えてしまいました。
b0189238_21415056.jpg
おかげで収穫といえば、下手すると1本単位。まあ、それでも息子は大喜びです024.gif
b0189238_2142428.jpg
緑のカーテン用には、息子のゴーヤー案を振り切って、去年たくさん採れた‘ふうせんかずら’の種を植えました。只今すくすく成長中です~♪ 
今年もさわやかに伸びてくれるといいな~016.gif

去年の‘ふうせんかずら’さんの様子デス →梅雨明け頃
                          →色づいた頃
                          →ハートの種

ちなみに苗状態の‘ふうせんかずら’さんが数本ありますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらお分けします。メールでお知らせください。バジル苗同様、素人苗ですのでその後の保証はできません。(バジルくんは、みなさまのお宅ですくすく育っているようです!ありがとうございます!) また、種もまだありますので、こちらもご希望の方はお知らせください~。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-25 22:15 | わたしと日々

プリムヴェール・暮らす会

JAあいち経済連さん創設の「プリムヴェール・暮らす会」に参加することになりました058.gif

これは、「賃貸だからしょうがない」とあきらめるのではなく、「これが賃貸?」という驚きを持つような、快適で素敵な新しい賃貸集合住宅「プリムヴェール」を開発するにあたって、住まい手側の声を吸い上げるために立ち上げられた会です。

自分も長い間賃貸住宅に住んできました。
現在で6軒目です。(ずいぶん引越しをしたものです・・042.gif

引越しをする度に、少しずつ自分好みの部屋を見つけられるようになって、今の住まいはとても気に入っています。賃貸住宅としては90点をつけたいところです。

でもこの会では、その‘賃貸住宅としては’という概念の周辺にメスを入れます。
「賃貸だからというラインであきらめない」ということですね045.gif

今日、その第1回目会議に出席してきました。(全6回なのです)
他のメンバーの方々の発言はとても興味深く、以降5回の会議もとても楽しみです!!

会のコーディネーター(とお呼びしてよいかと思いますが)、鈴鹿氏が朝日新聞のニュースサイトで関連のコラムを書いていらっしゃいますので、是非ご覧ください。→こちら


b0189238_22323545.jpg
 


          今年のかき氷はレモン色からスタート♪
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-24 22:40 | わたしと日々

涙が出ます・・・大相撲。

我が家では毎年、名古屋場所が終わるとちょっぴりさびしい気分になり、翌年の名古屋場所を心待ちにしながら、その間の本場所をテレビで見て過ごしています。
「早く7月にならないかな~。楽しみだね~」などと言いながら。

部屋には今、名古屋場所のチラシが貼ってあります。
今年も行きたい日のチケットが取れて、ワクワク過ごしていたのです。

なのに次から次に出てくる野球賭博に関与したとされる力士達の名前・・・。
新聞になじみの、いつも応援していた関取の名前が載ると、本当に悲しくなります。
名古屋場所中止の可能性も出てきているようで・・・。

複雑です。

1年間楽しみにしてきた名古屋場所、絶対に行きたい。
でもこんな状況で心から応援できるだろうか・・・。
気持ちが複雑すぎて涙が出ます。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-23 22:41 | 大相撲

OBリング成形中~ 今日のレッスン * ひなたぼこ

今日は、このような写真を撮らせていただくことができました。
ご協力ありがとうございました。

めん棒で伸ばし、
b0189238_22581020.jpg

しっかりとじて、
b0189238_2259827.jpg
転がしながら、
b0189238_230139.jpg
棒状に伸ばしてっと。
b0189238_23152463.jpg
成形の全工程を撮ることはできず、端折ってはいますが、こういうパンになる前の写真も撮っていきたいと思います!

今日も迷アシスタント付にかかわらず、ご参加ありがとうございました☆
来月も楽しみにお待ちしています~♪


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-20 23:45 | *今日のレッスン*

にぎやかレッスン 木&金 * ひなたぼこ

1歳の男の子ご同伴のにぎやかレッスンの2日間でした~。
b0189238_2230373.jpg
‘ひなたぼこ’へいらっしゃるお子さまは、何故か男の子が多いです。
DNAの成せる業でしょうね、性格の差はあっても男の子と女の子は動きが違っておもしろいですね042.gif
b0189238_22301753.jpg
ママさんがパンづくりの間、お子さまにはお隣の部屋で遊んでいてもらうのですが、狭いのでちょっぴり申し訳ない気分になります。ごめんなさい。そしておりこうさんでいてくれてありがとう001.gif。ママにおいしいパンつくってもらおうね!

木曜日&金曜日、とても暑い中ご参加いただきありがとうございました!
来月も楽しみにお待ちしています~♪
‘ひなたぼこ’で出会ったお子さま同士も仲良くなれそうで楽しみです035.gif


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-20 22:52 | *今日のレッスン*

行ってきました~、食育推進センター講演会

以前ちらっとお知らせした椙山女学園食育推進センター主催の講演会へ行ってきました。
今年のテーマは「食と健康」。気になるお話ですよね~。
b0189238_016501.jpg
さて、受付でいただいた ↑ コレは愛知県がつくっているシールです。
何者だかわかりますか?
  ヒント♪ 昨年度は新型インフルエンザ流行の影響で、食中毒の件数が減ったそうです。
答えは・・・講演会の簡単なレポートとともに、近日中にお知らせします~001.gif

今週後半の‘ひなたぼこ’レッスンレポートも、まだできずにいて、申し訳ありません・・・。
近日中に040.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-20 00:31 | “食”をまなぶ・考える

ショック・・・、琴光喜関・・・。

日刊スポーツ.com

また大相撲界が大きく揺れています・・・。
悲しい限りです。
琴光喜関の名古屋場所休場も決まりました。
休場だけではすまないと感じています。

名古屋場所、家族で楽しみにしているのです。
琴光喜関は愛知県(岡崎市)出身、こけしみたいな特徴的なお顔、立派な体格、ようやく掴んだ大関の地位、我が家でもいつも応援していた力士のひとりでした。

夕方息子に、「ミッキー、名古屋場所に出ないことになったんだって」と伝えると、すかさず「え~~っ、なんで~~!」と不満の声。
朝青龍関の引退のショックから、どうにか立ち直りかけた我が家でしたが、ここへきてまた新たなショックを受けることになろうとは、思いもよりませんでした・・・。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-15 23:06 | 大相撲