<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月ラストひなたレッスン * ひなたぼこ

先週は今月最後のレッスンをさせていただいていました。
かわいいツヤツヤパンの「ハムチーズ&ハムタマゴ」016.gif
b0189238_23179100.jpg
そしてバックには夏の強烈な日差し!
ということでこの日のおしゃべりのテーマは「疲れ」。(ナント)

ということでってわけではないのですが、前回のレッスンで「疲れやすい体質なの~」ということを伺って、その後も気になっていて。

疲れやすい体質?っていうのあると思うんです。
何がどう原因しているのかは分かりませんが、夏という季節はその「疲れ」に拍車をかけますね。
自分も結構疲れやすい体質だと思うのですが、その「疲れ」と同じくらい悩むのが、周りの人(職場の人とか家族)に辛さを理解してもらえないこと。「いつも疲れている」「休憩ばかりしている」「怠けている」と思われがちで、これ辛いです。
この日ご参加の方も、「何がそんなに疲れるの?」とキツーイひと言を浴びたことがあるそうで・・・。

栄養面などいろいろと考えて改善しようと努力するのですが、なかなか元気をキープできない人間が、世の中にはいるのですよ。もしかしたら現在の医学では解明できていないだけの得体の知れない病気なのかもしれないし・・・。なので、職場の同僚やご家族などでそういう方がいても、あまりキツーイこと言わないでくださいね。

って、レッスン報告とはぜーんぜん違う内容になってしまいましたね040.gif

適度な疲労を感じる程度に「手ごねでパンづくり」。
みなさん、やわらかパン生地の感触にどうぞ癒されてください~。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-28 23:30 | *今日のレッスン*

納豆チャーハン*塩だしつゆ

‘ひなたぼこ’でお世話になっている「クスパ」(クッキングスクールパーク)さんと味の老舗「桃屋」さんのコラボ企画に参加させていただきました!

b0189238_23441993.jpg只今発売中の「桃屋 塩だしつゆ」を使ってみよう!というもの。
そしてまず使ってみたのが「納豆チャーハン」~017.gif
b0189238_23461476.jpg
火力の弱い一般家庭では、チャーハンを作るとき、ごはんを溶き卵に絡ませてから炒めるとよいというのは結構知られた裏ワザだと思いますが、その卵に納豆とこの「桃屋 塩だしつゆ」を投入!してから炒めます。
あらかじめ炒めていた残り物野菜なども一緒にして、かなりイケル感じになりました。

しょうゆを使っていないので色が出にくいし、いろいろな料理を和風に仕上るのに使いやすいですね。
「だし巻き卵」や「そうめんつゆ」にもぴったりですが、一番のオススメは「ドレッシング」。
シンプルなところでは、マヨネーズと「塩だしつゆ」を混ぜて、超簡単和風ドレッシングに!
ここにゴマや明太子などプラスするとバリエーションも広がります。

まだまだレシピは増えそうで、重宝する一品です~001.gif
パンに活用できるかは模索中~


「桃屋 塩だしつゆ」ご紹介ページ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-28 00:30 | パン・ごはん・おやつ

8月エキストラレッスンごあんない * ひなたぼこ

8月は親子レッスン日を設定したエキストラレッスンを開催します~♪

パンの難易度の目安をの数で表示しますので、ご参考になさってください。(が少ないほどビギナー向け)
その他レッスンのごあんないは、こちらをご覧ください☆ 


056.gif夏のエキストラレッスン

パンメニュー 「四つ葉のウインナー&ひまわりチーズ」  ☆☆☆☆
オールマイティな生地をつかって、おちゃめな(?)成形を楽しんでいただきます~。
生地は器械ごねし、分割するところからのスタート。
                               写真はこちらをご覧ください~

おまけメニュー 「チョコっと白玉」
定番おやつの白玉団子にちょっぴりのお楽しみと !? を入れて♪

     060.gif夏だからスペシャル「かき氷」(セルフサービス006.gif
         ・・・家庭用のかき氷器を用意しますので、ご試食時にどうぞ。

※レッスンでは包丁、ハサミ、火(コンロ)を使います。親子レッスンご参加のお子さまに年齢制限を考えてはいませんが、目安として年中さん以上を推奨しますとともに、ケガなどのないようにお母さまのご指導をお願いしています。
親子レッスンは「お子さまレッスン」ではなく、親子で楽しんでいただくことを目的にしています。


 費用   ☆大人レッスン              2,200円
      ☆親子レッスンA(大人+こども1名) 2,500円
      ☆親子レッスンB(大人+こども2名) 2,900円
  

058.gif 開催日
       ・「大人」=大人のみでレッスンする日(お子さまのご同伴は可能)、定員3名さま
         ・「親子」=親子でレッスン参加できる日(大人のみの参加も可能)、定員2組さま
       
        ※8月5日PMの状況です。(情報のタイムラグお許し願います・・・)

        10日(火) 10:30~ 大人(残2) 
        11日(水) 10:00~ 親子  満席になりました。ありがとうございました。
        11日(水) 14:00~ 親子  満席になりました。ありがとうございました。
       20日(金) 10:30~ 大人  満席になりました。ありがとうございました。
        21日() 10:30~ 親子(残1)
       22日() 10:30~ 親子 満席になりました。ありがとうございました。

8月は追加開催難しいです・・・申し訳ありません040.gif
20日は、5歳の息子が同席させていただく場合があります。その旨ご了解いただける方のみお申し込み願います。
初めてお申し込みの方は、ご連絡の都合上、8月は開催日の10日前までを目安にお申し込みをお願いします。

お申し込みお待ちしています~024.gif

                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                       初めてお申し込みいただく方へ(お申し込み方法)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-19 00:40 | *レッスンメニュー*

今月ていばんラストレッスン * ひなたぼこ

梅雨空の下、火曜日はていばんレッスンでした。
メニューは「フォカッチャ」と「シナモンロール」。

フォカッチャは塩とローズマリーでシンプルに。
シナモンロールは3つの成形をご紹介しています。
b0189238_10553282.jpg
この日は急きょお一人でのレッスンになり、ちょっぴりさびしいわ~と言いながら、いつも以上におしゃべり三昧(?)。発酵中に復習するのを忘れ、試食後に復習タイムとなりました。

言い訳ですが023.gif
まずはレッスンや試食の時間を楽しんでいただけたらうれしいと思っています~043.gif

雨の中お越しいただいてありがとうございました。
翌朝のパンはおいしく食べていただけましたか?
こんな調子の‘ひなたぼこ’ですが、これからも末永くよろしくお願いします!!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-15 11:12 | *今日のレッスン*

今週のレッスン * ひなたぼこ

火曜日はひなたレッスン、金曜日と日曜日はていばんレッスンをさせていただきました058.gif
b0189238_22294957.jpg

まとめてのご報告になってしまった上、なんと記念写真を撮り忘れてしまっていました・・・008.gif。それぞれ、みなさんにかわいいパンを焼いていただけたのに・・・ずごく残念。そして申し訳ありません040.gif

おそらく火曜日はおしゃべりに夢中になって忘れてしまい、金曜日は唯一工程中に写真を撮ることができたので安心して忘れてしまい、日曜日は息子のテンションの高さに気をとられて忘れてしまったものと思います。

次回からは忘れないよう、どこかにメモを貼っておこうと決意しています!

さて「ハムタマゴ・ハムチーズ」は応用のきく生地。オリジナルフィリングができたら是非教えてください~。みなさんにご紹介します。また、「シナモンロール」は3つの成形をご紹介しました。お好きな形でトライしてみてくださいね。

とはいえ、慣れないうちはご自宅でのパンづくりは億劫なもの。もちろん、‘ひなたぼこ’にお越しいただいた時にだけパンづくりの時間を楽しんでいただくのも、一つのスタイルだと思います。これからも無理せず、ぼちぼちと、一緒に楽しんでいただけるとうれしいです!

暑かったり雨が降ったりの一週間、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
来月のご参加はカメラを抱えてお待ちしています~006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-11 23:12 | *今日のレッスン*

日曜レッスン * ひなたぼこ

日曜日は迷アシスタント付レッスン。
朝から張り切って準備を進める迷アシスタントとは、我が息子です040.gif
少々余計なことをしゃべってきたりしますが、将来の名アシスタントを育てるため、みなさまにご協力いただいています。いつもありがとうございます。

そんなこんなで、天気予報が外れた日曜日、とっても気持ちのいい快晴の日のレッスンになりました。
ご同伴のお子さまは息子と同じ歳。一緒にビデオを見たり、絵を描いたり。
仲良くしていただいて感謝感謝です!

さて肝心のレッスンの方は・・・
b0189238_21414355.jpg
かわいこちゃんに丸められるパン生地の写真を撮ったりしながらも、集中したパンづくり。なんだか日曜日は(午後ということもあってか)、平日レッスンとは違う時間の流れ方をしているようです。

迷アシスタント付にもかかわらずのご参加、ありがとうございました。
次回ていばんレッスンも楽しみにお待ちしています~。


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-05 21:52 | *今日のレッスン*

手洗犬ゴッシー

「行ってきました~食育推進センター講演会」でお見せしたシールの正体・・・
b0189238_23325531.jpg
愛知県が県内の幼稚園児・保育園児を対象に、食事前の手洗いの励行と正しい手洗い方法を習得してもらうためにつくった「あわあわゴッシーのうた(手洗い歌)」のキャラクターです。(2009年2月発表、同年10月には新型インフルエンザVer.発表)

残念ながら息子が通う幼稚園までは浸透してきていないようで残念なのですが、手洗いは食中毒やインフルエンザなどの感染症を予防することができる一番の身近な方法ですので、よろしければ活用されてはいかがでしょうか~。

     歌と動画はあいちインターネット情報局でどうぞ。 削除されました..トホホ

そして昨年度、食中毒の件数が極端に減ったのは、新型インフルエンザの流行で手洗いやアルコール消毒の遂行が浸透していたからと推測され、このことからも手洗いは食中毒の予防にもとても有効だということがわかりますね。
    「外から帰ったらまず手洗いとうがい。食べる前には手洗い」大事大事045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-04 00:14 | “食”をまなぶ・考える

1年ぶりにハムチーズ&ハムタマゴ * ひなたぼこ

7月レッスンスタートです~!

初日は‘ひなたレッスンⅠ’「ハムチーズ&ハムタマゴ」。
‘ひなたぼこ’本レッスン第1回目のメニューだったものです。
シンプル生地で簡単な成形。でもとってもおいしいおすすめパンメニューです。

そして、おまけメニュー「抹茶ミルクアイス」は昨年も大好評で、添える「塩パイスティック」もおすすめ! 以来、パン教室なのにおまけの方が好評だったりしています・・・。
                          (いいのかそれで~、それもいいのだ045.gif
b0189238_23341687.jpg
今日はアイスをほおばる、かわいいお口が2~つ。
おいしい顔はママの幸せですよね。ねっ。

天気予報を覆した快晴の一日。
今日も暑い中、ご参加ありがとうございました!
是非ご自宅でもお試しください~♪


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-01 23:41 | *今日のレッスン*