<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つぐ高原グリーンパーク

息子を連れて初めてのキャンプ072.gif まずはテントではなくてバンガローでね。
b0189238_10242362.jpg
つぐ高原グリーンパークのプチバンガローは、とっても過ごしやすかったです!

かなり浦島かもしれませんが、バンガローにAC電源もきていて、炊事場には食器用洗剤やスポンジ・たわしも用意されてあり、レンタルしたテーブルやイスも使い心地がよくて、こんな快適にキャンプしてもいいのだろうか・・・という感じでした。などと言いつつ、その電源を当てに『湯沸しポット』を持参したのは、大きな声では言えません。
    (まぁ、あるものは活用して、っと006.gif

さらに、出たゴミを(缶なども含め)ぜ~んぶ置いて帰ることが許されていてビックリです。
    (もしかしてこれ、今は普通なんですか?)
b0189238_10584594.jpg
とにもかくにも初めてのキャンプにむすこは、
うまくご飯づくりができず、すねて小川に石を投げ続けたり(→)、
夕暮れ時に小川で足をぬらし、ブルブルしていたことを除けば、
無事に楽しく過ごすことができたようです。
次回から少しずつレベルアップしていくのが楽しみです♪



つぐ高原グリーンパークの詳しい情報は→こちら

☆1棟で大人5人まで利用できるプチバンガローは、14棟がこじんまりと片寄せあうように建っていて、車を乗り入れられないとは言っても、結構近くに駐車でき、荷物の積み下ろしに難は感じませんでした。
b0189238_1049489.jpg
☆施設の入り口は「道の駅」になっていて、そのすぐ脇の川は、三面護岸の街中の公園につくられた川みたいでしたが、小さな子どもでも遊びやすい場所ですね。
いくつかの遊具もあります~。b0189238_1182991.jpgb0189238_1184281.jpg
[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-28 11:33 | おもしろむすこ

9月レッスンまとめてレポート~3~ * ひなたぼこ

今月のレッスンも、気がつけば終了です~。
終盤は、大先輩ママさんの初めてレッスン!がプライベートレッスンになったり、
b0189238_23444247.jpg
ご同伴のお子さまの成長が感じられたり、
おめでたいお話が伺えるハッピーなレッスンだったり、
b0189238_23594765.jpg
今月も楽しく過ごさせていただきました041.gif

勝手な予想で、(自分がクリームパン大好きなので~)
今月はていばんレッスンのご希望の方が多いかな?と思っていたのですが、
実はひなたレッスンの方が多かったです~043.gif

ひなたの「カフェオレボール」は、思い入れのある大好きなパンなので、たくさんご紹介
できてうれしいです。

また、ていばん「クリームパン」でつくるカスタードクリームはとっても好評でした。
参加したかった~という方は、次の機会(3月の予定です)に是非ご参加くださいネ006.gif

今月も、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
来月も楽しみにお待ちしています~~053.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-28 00:14 | *今日のレッスン*

10月ひなたメニュー写真 * ひなたぼこ

今日はとっても暑い1日。(十五夜でしたが、残念ながら夜は曇り時々雨・・・)
木漏れびの中でパチリとできました。
b0189238_2246826.jpg
これは10月のひなたメニュー「ブラウンナッツ」。
簡単な成形で2種類つくりますが、
ドーム型(↓右奥)は、焼成後アパレイユに浸して↑こんな感じでご試食いただきます~。
b0189238_22435857.jpg
秋らしい風味のおやつパン。
どうぞお楽しみに!
                   〝10月メニューと日程のごあんない〟はこちらへどうぞ



[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-22 22:57 | *レッスンメニュー*

9月レッスンまとめてレポート・その2 * ひなたぼこ

9月ももう第3週。ちょっぴり涼しくなってきました。
来週22日(水)は中秋の名月。
‘ひなたレッスン’では、こんなステキなお月シーンもうまれました。
b0189238_221938.jpg
うさぎさんの目を入れる時は、みなさん真剣そのもの!
b0189238_22214249.jpg
‘ていばんレッスン’では、ママさんと初めて一緒に来てくれたお嬢さまも。
初めはちょっぴりさびしかったけど、試食の焼きたてパンを食べてご機嫌に016.gif
b0189238_22222839.jpg
そして今月(と来月)は、レッスンにご参加いただいたみなさまに、『ヤマサ醤油×クスパ コラボレーション企画』で、「ヤマサ鮮度の一滴」を差し上げています!
b0189238_22292249.jpg
せっかくの機会ですので、酸化してしまったお醤油と新鮮なお醤油を見くらべてみたり、味をくらべてみたりもしていただいています。
お醤油が直接パン生地の材料になることはまずありませんが、お醤油のような身近な調味料について、みなさんとお話できるのも、楽しいな~と思っています。

本当にいつもご参加いただきありがとうございます。
そんなこんなで、ついしゃべりすぎて、レッスン時間中の復習が足りなかったりしていないかな~と心配になったりも・・・。ご自宅に戻られてからも、ご質問やご要望が(こんなパンがつくりたい~とかも)あれば、いつでもおっしゃってくださいね045.gif

また来月も楽しみにお待ちしています~!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-16 22:58 | *今日のレッスン*

9月レッスンまとめてレポート・その1 * ひなたぼこ

先週から今月のレッスンが始まりました。

まずは‘ひなたレッスン’♪
「カフェオレボール」の生地って、なんだか「大島饅頭」みたいですよね・・・037.gif
b0189238_23332278.jpg
焼くとツヤツヤ。食べるとほのかないい香り~。
b0189238_2333616.jpg
‘ていばんレッスン’では、クリームパンの生地を手ごねして、
b0189238_23315276.jpg
カスタードクリームはバニラビーンズを使って炊き上げました。
b0189238_23321482.jpg
ほかほかクリームをふうふう言いながら食べるのって、格別でしたね!!

そしてお持ち帰りいただいた冷めたパンは、おいしく食べていただけたかしら~
なんて気になったりもしています027.gif

まだまだ残暑が厳しい9月・・・。
オーブンをつけると、部屋の中が暑くなってしまって・・・070.gif

本当に暑い中ご参加いただいきましてありがとうございました!
次回お越しいただく頃は、もう少し涼しくなっているといいですね。
またのご参加、楽しみにお待ちしています♪


[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-12 23:56 | *今日のレッスン*

10月レッスンのごあんない * ひなたぼこ

10月レッスンのごあんないをさせていただきます~♪  

056.gifひなたレッスンⅡ


パンメニュー 「ブラウンナッツ」(器械ごね)  ★★☆☆☆    写真はこちら
3くちサイズがかわいい、ほのかに甘い、くるみ入りのパン。
‘ひなたぼこ’オープン時に、ご近所のみなさんにお配りして
ご好評いただいたパンの1つ(のバージョンアップ版)です~♪

おまけメニュー 「ソーダブレッド」
発酵時間を待てない時に大活躍。
すぐに焼けちゃうお手軽パンをご紹介します。

 費用 : 2,400円

056.gifていばんレッスン
   ☆☆☆☆ 

 「あんぱん」「白パン」    ※おまけメニューはありません。
 どちらかを手ごねし、もう一方を器械ごねします。
 (ご参加者の総意があれば、どちらも器械ごねにできます)

 費用 : 2,800円

パンづくりが全く初めての方のレッスン体験は‘ていばんレッスン’か、お子様ご同伴の場合は‘ひなたレッスンⅠ’でのお申し込みをおすすめします。(ひなたレッスンⅠ(基礎)は11月に開催予定です)
ひなたレッスンⅡは、ご希望により初めてでもご参加いただけますが、その場合はが1~2個のものをおすすめします。また器械ごねのため、生地づくりの工程を説明のみとさせていただく場合もあります。
 



058.gif 開催日
       ・お申し込み先着の方優先でどちらかのレッスンに決定しています。
         ・レッスン名の記載がある日は、そのレッスンでのお申し込みを受け付けています。
                   ※10月17日PMの状況です。(情報のタイムラグお許し願います・・・)

       14日(木) 10:00~ ていばん(残1席)
       17日() 13:00~ ひなた  満席になりました。ありがとうございました!
       19日(火) 10:00~ ひなた  満席になりました。ありがとうございました!
       21日(木) 10:00~ ひなた  満席になりました。ありがとうございました!
       22日(金) 10:00~
       29日(金) 10:00~ ひなた  満席になりました。ありがとうございました!

日・祝日をご希望の方は、10日以降でご相談ください。調整の上ご連絡差し上げます。
 ただし5歳の息子が同席させていただく場合があります。その旨をご了解いただける方のみお申し込み願います。
 13時スタートになります。日程はご希望にそえかねる場合もありますのでご了承願います。

● 初めてお申し込みの方は、ご連絡の都合上、開催日の一週間前までを目安にお申し込みをお願いします。


お申し込みお待ちしています~♪        
                       ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                       初めてお申し込みいただく方へ(お申し込み方法)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-10 23:59 | *レッスンメニュー*

夏休みのススメ

8月の終わり、周りからの勧めもあって、夏休みをとっていました。
b0189238_2211395.jpg
といっても、『主婦・母』という立場に休みなどあるはずもなく・・・、
ただ自分の中で「夏休み」と決めて、思い切って10日あまり、
できるだけゆっくりしようという意識で過ごしてみました。
(これにかこつけて、ブログも宣言なしですっかりストップ・・・。ごめんなさい・・・040.gif

お部屋の整頓やレシピづくりなどをボチボチと進めながら、
コーヒーをゆっくり飲んでみたり、ちょっくらテレビを見る時間をつくってみたり、
睡眠時間を気持ち長めにとってみたり。それだけでも結構休めた気がします。
(小説を1冊も読めなかったのが心残りかな)

さて9月。夏休み気分ももうおしまい。
プリマヴェール暮らす会”もいよいよ大詰めだし、
‘ひなたぼこ’の10月のご案内もまもなくさせていただきます。
よーし!がんばるぞ~066.gif

みなさんは夏休み、とっていらっしゃいますか。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-04 22:10 | わたしと日々