<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月レッスン終了です~ * ひなたぼこ

昨日で今月のレッスンを終了させていただきました~。
でも・・・実は・・・、写真を撮り忘れてしまって・・・。申し訳ありません!
かわいいお子さまの笑顔に癒されながらのレッスン016.gif
毎度のことながら楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました!
b0189238_9133011.jpg
今月は、5月から新しくスタートした‘ていばんレッスン’が最終メニューを向かえました。来月から2巡目に入ります~。
また、只今来年度からのメニュー&レッスン組みを検討中です。ご参加の皆さまからは、ご希望のスタイルやメニューなども伺ったりしています。たくさんの方がご参加いただきやすい形にできたらうれしいと考えています。
やってみたいパンや思いついたことなどあれば是非お聞かせください~040.gif

今月もご参加ありがとうございました! 来月も楽しみにお待ちしています~。
寒くなりましたので、体調などお気をつけください056.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-30 09:35 | *今日のレッスン*

10月レッスンまとめてレポート ~2~ * ひなたぼこ

今月‘ひなたレッスンⅡ’は、くるみを使ったパン。
「くるみ」はなんといってもおいしい!し、美容食としての価値も高い種実です。疲労回復や滋養強壮といった効果も期待できます。(1~2個を毎日食べると理想的だそうです)
グラハム粉も使用しているので、便秘にもさらに効果があるかもしれませんよ045.gif
b0189238_22493920.jpg
そんなメニューが続いた今週は、初めてレッスンの方がいらっしゃったので、つい、お伝えしたいことがたくさんに・・・。イーストの話とか、パンが膨らむ話、重曹の話とかいっぱい。一人でかなりしゃべっていたような気がして・・・失礼しました012.gif
b0189238_22581137.jpg
他の何事とも同じように、パンづくりもとても奥が深いものだと思います。
たくさんしゃべってしまっておきながら勝手な話ですが、あまり無理をなさらず、1回のレッスンで1つずつ、ご自分なりの新しい何かを獲得していっていただけたらと思っています。
みなさまに新しい何かをお伝えできるように、自分も日々勉強がんばらねば!と、改めて思った今週でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
秋のイベントシーズンで、お忙しい時季かと思いますが、
来月もぜひぜひご参加お待ちしています~~!! 

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-21 23:25 | *今日のレッスン*

10月レッスンまとめてレポート ~1~ * ひなたぼこ

初日は‘ていばんレッスン’で「あんぱん」&「白パン」をつくりました001.gif。オセロみたい!
b0189238_22102351.jpg
白パンと言えばハイジ(?)。 数年前、「ハイジの白パン」って流行りましたよね。
でも実はハイジでの白パンエピソードを知らなくて、この日教えていただいたのです~。
ハイジが白パンを焼いたわけではなかったのですね・・・。
ありがとうございます! すっきりしました。

ちなみにこの日はテレビで「クララが立った~~!」の回の放送があったようです006.gif
ぜ~んぜん関係ありませんが、私は杉山佳寿子さん(ハイジの声の主)の声が大好きです016.gif
(説明するまでもないかもしれませんが)杉山さんは「うる星やつら」のテンちゃんとか、「Dr.スランプ」の
あかねちゃんときのこちゃん、初代リカちゃんの声でも有名です~。


そして日曜日は、かしましレッスン。
b0189238_22112782.jpg
それぞれが初顔合わせになった3名さまでしたが、子育ての話から「こね板」(生地をこねたりする時の板)の話まで、楽しくにぎやかな時間をすごすことができて、とてもうれしいです~♪ ありがとうございます!
我が家のこね板も、ゴツイのから大理石までご覧いただいたりしてね012.gif

両日とも、ご参加いただいたみなさま、今月もありがとうございました!
そして近頃、レッスンレポートがすっかり遅れていますが、どうかご勘弁願います・・・040.gif

さて、今年5月から新しくスタートした‘ていばんレッスン’が今月、一巡目の最終月を向かえることができました。
さっそく全回制覇のママさんがいらっしゃいまして、本当に感謝感謝です。
来月から2巡目に入ります。どうぞみなさま是非是非ご参加ください~~!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-17 23:04 | *今日のレッスン*

11月レッスンのごあんないです~ * ひなたぼこ

11月レッスンのごあんないをさせていただきます~♪  

056.gifひなたレッスンⅠ


パンメニュー 「ころころシュガー」(手ごね)  ☆☆☆☆   
お手軽トッピングでおいしく変身! 食事やおやつに素朴なパンです。
クープを入れたり、長く伸ばしたり、
これからのパンづくりに役立つ2つの成形をご紹介します。

b0189238_2353319.jpg
おまけメニュー 「ミルクボーロ」
おなじみおやつ「ボーロ」をミルク風味に。かわいく丸めましょ♪

 費用 : 2,200円


056.gifていばんレッスン
   ☆☆☆☆ 

 「メロンパン」「コーンマヨネーズ」    ※おまけメニューはありません。
 どちらかを手ごねし、もう一方を器械ごねします。
 (ご参加者の総意があれば、どちらも器械ごねにできます)

 費用 : 2,800円


058.gif 開催日
       ・お申し込み先着の方優先でどちらかのレッスンに決定しています。
         ・レッスン名の記載がある日は、そのレッスンでのお申し込みを受け付けています。
                   ※11月18日PMの状況です。(情報のタイムラグお許し願います・・・)

        9日(火) 10:00~ ていばん(残1席)  ☆お子さま1名いらっしゃいます。 
       11日(木) 10:00~ ていばん  満席になりました。ありがとうございました!
       12日(金) 10:00~
       25日(木) 10:00~ ひなた  満席になりました。ありがとうございました! 
       26日(金) 10:00~ ひなた  満席になりました。ありがとうございました!
       28日() 13:00~ ひなた  満席になりました。ありがとうございました!

● 日・祝日をご希望の方は、7日.23日.28日のなかでご相談ください。調整の上ご連絡差し上げます。
 ただし5歳の息子が同席させていただく場合があります。その旨をご了解いただける方のみお申し込み願います。
 13時スタートになります。日程はご希望にそえかねる場合もありますのでご了承願います。

● 初めてお申し込みの方は、ご連絡の都合上、開催日の一週間前までを目安にお申し込みをお願いします。


お申し込みお待ちしています~♪        
                       ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                       初めてお申し込みいただく方へ(お申し込み方法)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-15 23:58 | *レッスンメニュー*

mama's PANチーム始動~(!?)

もう一つのパン(スティールパン)のお話です・・・。

構想3年余、具体的な調整を半年経てようやく、ママたち3人が揃ってのパン練習が実現しました。「ママたちのPANバンド活動」への第一歩を踏み出せた気がします。
b0189238_22592280.jpg
ってオーバーな、って思うかもしれませんが、子どもを持つと、それまで当たり前のようにしてきたことが、「ぜ~んぜんできなくなる!」苦しみが、ママたちを襲ってくるのです。

実際にスティールパン活動での自分は、出産後バンド活動に復帰したものの、どうしても練習への参加率が低くなり、不本意ながらその輪を去らざるを得なくなりました。
そこで芽生えたのが「子ども連れでも活動できるパンバンドを立ち上げよう!」という思い。

話はそれますが、ちょうどその頃に、現在の‘ひなたぼこ’の青写真(小さなお子さま同伴でも参加できるスタイル)もできたと思います。

さて、第一歩を踏み出したとして、次の一歩が順調に行くかは、また別の話・・・017.gif
今集まった3人は、小さな子どもがあり、仕事もあり、の環境で、これからどんなスタイルで進んでいけばよいのか、まったく手探り状態です。

かつてのパンソニード初期の頃、練習場所にひとり~なんてことや、思いの違いや衝突で苦しいことも幾度となくあったけれど、今回はきっとそれ以上のイバラの道を進むことになるのかもしれません。
でも、同じ思いのメンバーで知恵を出し合い工夫していけば、まぁ何とかなるでしょ003.gif

大前提は「楽しくぼちぼちと!」って感じで、今後の活動に乞うご期待!

スティールパンについて、このブログ内での記述は、右側カテゴリ「スティールパン」からどうぞ~b0189238_22585583.jpg



そうそう、この日我がむすこは、
およそ2時間の練習に、
文句を言わず付き合ってくれました。
                感謝感謝デス043.gif





☆スタートしたばかりのチームです。
今のところ練習場所は、愛知県みよし市内を第一候補にしていますが、これから開拓していこう
と思っています。
まだまだ決まっていないことばかりですが、もし、これからの苦しみと楽しみを共にしていただく、
ご参加へ興味がおありの方がいらしたら、是非ご連絡ください。
↓コメント欄に非公開でメールアドレスとともにお願いします。折り返しメールさせていただきます。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-04 23:32 | スティールパン