<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月レッスン 後半レポート * ひなたぼこ

後半はひなたレッスンが続きました~。
b0189238_22344664.jpg
まずは、学芸員を目指して勉強中のママさんから、レポートのための取材を兼ねたプライベートレッスン。質問攻めにあいました~(^v^)。あんな回答でよかったかしら・・・。
b0189238_22345962.jpg
続いてベテランママさんとプレママさん。パンの話はもちろん!ですが、やっぱり出産の話で盛り上がりました。このところおめでたい話が多い‘ひなたぼこ’です。そして、
b0189238_22351090.jpg
日曜日はベテランが揃ったレッスンになりました。さすが!手ごねも丸めも慣れたものです。これからさらに、生地の扱いで気を遣うべきところをご案内できるようにします~006.gif

今月のレッスンも今日でおしまい。
寒い中お越しいただいてのご参加、ありがとうございました!
今年は厳冬との予報です・・・。来月もあったかいお茶を用意してお待ちしています~!

<29日追記>そういえば、日曜日はトラブル発生!
トッピングのクリームをしぼり出す時、袋にテンションがかかりすぎて、“ぷく~~っ”と膨れてきてしまい、あわてて二重にしたものの、しぼったとたんに“だばーーっ”と飛び出てしまったのです。さらに、新しい袋に詰め替えて、トッピングを終了したかと思い、オーブンへIN。“ふ~っ”と息をついたところ、「アーモンドは?」「キャー!!」 その上にアーモンドをトッピングするのを忘れてしまったのです~~。幸い入れてすぐ教えていただけたので(ありがとうございます!)、なんとか無事に焼き上げることができましたが、お騒がせして大変申し訳ありませんでした・・・。
しかも息子が終始ハイテンションで大暴れ。隣りの和室は大騒ぎ。こんな日曜レッスンですが、いつもご参加いただいて、本当にありがとうございます!
 

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-28 23:35 | *今日のレッスン*

発酵・醸造食品を探る!

急ですが、おもしろそうなフォーラムがありますのでご紹介します。

市民フォーラム 『英知の結晶-発酵・醸造食品を探る』
主催:日本食品科学工学会中部支部 
共催:愛知県味噌溜醤油工業協同組合

日時:11月27日(土)9:30~
場所:椙山女学園大学(星が丘)
<参加費無料・事前申し込み不要>

☆詳しくは主催者ホームページ → こちらをご覧ください。


愛知・岐阜・三重の伝統的な大豆発酵食品「豆みそ」や「たまり醤油」について、歴史や文化、製法などを知ることができそうです~

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-26 22:18 | “食”をまなぶ・考える

「EBN(エビデンスに基づいた栄養学)に沿った食育の勧め」

気になるテーマの講演 ↑ があったので行ってきました。
エビデンスとは、「科学的根拠」のこと。もう、そそられずにはいられません。

栄養学の基礎の基礎から、現役学生さんの研究データなど大変興味深いお話を聞くことができて、有意義な1時間半でした。
b0189238_22294262.jpg
食育とは、「どう食べるか」「何を食べるか」を、自分で判断できるようにするためのものだと思っていますが、それを指導すべき親の立場の人間でさえ、巷にあふれた「食」や「健康」などをキーとした情報に、フラフラと操られてしまうことがあると思います。

たとえば今日参加させていただいた講演で示された資料、「テレビ等で紹介されて流行した最近の食品ダイエット」(2009.11.6.読売新聞より)によると、2004年「にがり」、05年「寒天」、06年「白いんげん豆」、07年「納豆」、08年「バナナ」・・・と、なるほと確かに、1つの食品に注目したダイエットが流行っては消え、流行っては消え・・・。
そういえば先月スーパーの売り場では、あるメーカーさんのヨーグルトが一時的に姿を消していました。

実におもしろい、というか、あまりおもしろがってもいられないかも。
その記事によると、紹介された食品を摂りすぎて下痢をおこす人が続出し、厚労省が注意を呼びかけたことも過去にあったそうですよ。
それに、高価な栄養補助食品がたくさん販売されているようですが、実は、そう、科学的根拠がないものや、その触れ込み自体に?な部分があるものも少なくないようです。

栄養の分野では、まだまだ解明されていないこともたくさんあるでしょうし、科学がすべてだとは思いません。
でも、あふれる情報の中から賢く取捨選択していくための知識と判断力を備えていかなければいけないな~、と再確認したのでした。

  レッスン時に、講演の具体的な内容なども含めて、いろいろお伝えできたらいな~と、勝手に思っています043.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-17 22:31 | “食”をまなぶ・考える

クリスマスツリーⅡ

息子(もうすぐ6歳)は、‘ひなたぼこ’のパンメニューに対してかなりのご意見番で、新作を口にしては、「これはパン教室で絶対やって!」とか、「これはやらないほうがいい」「ここはこうした方がいい」と、かなりきびしく意見してくれます。

先日、12月ひなたメニューの試作パンを食べた時は、「これ絶対やって!」に加えて、「今度つくる時は自分もやらせて!」とのこと。(よほど気に入ったらしい017.gif

ということで・・・042.gif

b0189238_2254650.jpg
b0189238_226162.jpg
b0189238_2281833.jpg
今日は写真撮影用の製作をと計画していた日なのだけれど・・・、
ね、一緒につくるとやっぱり ↓ パンだけの写真が撮れないの・・・008.gif
b0189238_2262919.jpg
でも、とりいそぎクリスマスツリーⅡのイメージをお伝えできればと思います。
12月のメニュー写真は近々アップさせていただくということで、お許しください・・・040.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-16 22:27 | おもしろむすこ

すごい!把瑠都 やった!稀勢の里  大相撲九州場所二日目

このところ、イマイチ盛り上がりに欠けていた我が家の大相撲事情でしたが・・・
今日は、久しぶりに大盛り上がり070.gif024.gif060.gif

やっぱ、この2番でしょう。

まずは、   阿覧 ● vs ○ 把瑠都

うしろに付かれながら投げましたよ、把瑠都関。 いやぁ、すごい!やりますねぇ。
「はりま投げ」という決まり手だそうですが、身体がしなやかであればこその、らしいワザだと思います。

そして何といっても!  白鵬 ● vs ○ 稀勢の里

いや~、これは力入りましたね~。
相撲ファンでなくとも、なんとなく耳にしていらっしゃるでしょう、白鵬関の連勝記録。
元横綱・双葉山関の69連勝と並ぶまであと6勝とせまっての、今日の取り組みでした。

危ない場面もあった稀勢の里関でしたが、そこをこらえての攻め。
もしかしたら白鵬関は何時になくあせったのかな?(素人見解です) 

白鵬関が土俵を割った時の、大盛り上がりの我が家。すごい興奮状態でした024.gif
息子(5歳)は、「なんか涙が出てきそう、はずかしい」と言って、目を押さえながら少しの間、ふすまの陰にかくれるほど。(なんという感受性・・・012.gif

別に白鵬関の勝利を望んでいなかったわけではありません。
このまま白鵬関が連勝記録をのばすのも楽しみの一つとは思ってはいましたが、「やはりこうでなくっちゃ」っての思いも相当強かった。そして連勝を止めたのが稀勢の里関というのがまたいい。すばらしい。

偉そうなことを言わせていただくと、白鵬関には、目に見える形の目標がまだ残っていた方が、本人にもファンにもよかったのかもしれないし、もちろんまた連勝記録更新に向けてがんばってほしい。稀勢の里関には、今場所こそ優勝に絡んで欲しい。そして大関へ。

とまあ長々と、書かずにはいられない今日の取り組みだったのです。

しかし心配なのは、日馬冨士関です。
今日は長い取り組みで場内を沸かせて、粘りも見せていたのですが、結局黒星。本来の取り口が感じられないというか冴えないし、何といっても仕切りの時のオーラが感じられません・・・。(あくまで素人見解です)

とは言え、大いに楽しむことができた2日目でした。
このまま盛り上がっていってほしいものです!


その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-15 22:23 | 大相撲

リンク集のごあんない

‘ひなたぼこ’を掲載していただいているサイトと、自分がよく調べ物をするときにお世話になるサイトをご紹介するリンク集をつくりました。→こちらです

とは言ってもまだ5件・・・015.gif 随時追加していきますので、たまに覗いてみてください~。

右側カテゴリ欄の「おすすめサイト」からも入れます。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-14 22:46 | *お知らせ*

12月レッスンのごあんない * ひなたぼこ

b0189238_22341795.jpg12月レッスンのごあんないをさせて
いただきます~♪  

056.gifひなたレッスンⅠ・Ⅱ(共通)


パンメニュー 「クリスマスツリーⅡ&コルネ」(器械ごね)
               ★★☆☆☆
スタンダードなコルネと、同じくコルネ型を使ったクリスマスツリーをつくります。
焼き上がり後の飾り付けも楽しみの一つ。昨年12月に続くツリーパン第2弾です♪
              
おまけメニュー 「ジンジャーゼリー」b0189238_2244381.jpg
おそらくお子さまには不評です。ピリッとした大人味のゼリー~。

 費用 : 2,500円


056.gifていばんレッスン
   ☆☆☆☆

b0189238_22535515.jpg「フォカッチャ」「シナモンロール」 
        ※おまけメニューはありません。
 どちらかを手ごねし、もう一方を器械ごねします。(ご参加者の総意があれば、どちらも器械ごねにできます)

 費用 : 2,800円


058.gif 開催日
       ・お申し込み先着の方優先でどちらかのレッスンに決定しています。
         ・「どちらか」と記載のある日は、ご希望のレッスンをお知らせください。
         ・レッスン名の記載がある日は、そのレッスンでのお申し込みを受け付けています。
                   ※11月27日PMの状況です。(情報のタイムラグお許し願います・・・)

     7日(火) 10:00~ ていばん  満席になりました。ありがとうございました!   
    10日(金) 10:00~ ひなた   満席になりました。ありがとうございました!
    12日() 13:00~ ていばん(残2席) ※迷アシスタント付かも。
     14日(火) 10:00~ ひなた(残2席)
    16日(木) 10:00~ ていばん  満席になりました。ありがとうございました! 
    17日(金) 10:00~ どちらか(残3席)
    19日() 13:00~ ひなた(残2席) ※お子様1名いらっしゃいます。 ※迷アシスタント付。 
        
● 日曜日は6歳の息子が同席させていただく場合があります。ご了承いただける方のみお申し込み願います。
● 初めてお申し込みの方は、ご連絡の都合上、開催日の一週間前までを目安にお申し込みをお願いします。


お申し込みお待ちしています~♪        
                       ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                       初めてお申し込みいただく方へ(お申し込み方法)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-12 22:39 | *レッスンメニュー*

11月レッスンレポート・前半 * ひなたぼこ

寒い日が続くようになりました。
それでも陽が入ると、‘ひなたぼこ’のお部屋はポカポカになります~。
                         それがこの教室の名前の由来でもあり012.gif

さて前半のレッスンは、ていばんの「メロンパン&コーンマヨ」が続きました。
b0189238_10591534.jpg
成形後は「ミニメロンパン?」という雰囲気なのですが、
実は結構食べ応えのあるメロンパンに仕上がるのですよ~。
b0189238_10593153.jpg
そして、出産で一時お休みしていらしたママさんが、赤ちゃん連れで復帰!
約1年ぶりにご参加いただきました~♪ うれしい! 
b0189238_10594640.jpg
この秋新たにご登録いただいたみなさまもいらっしゃって、
来月に向けて、ますますはりきりマンになってしまう自分です・・・。

とはいえ、‘ひなたぼこ’の基本はボチボチのんびりと006.gif
ゆったり楽しくパンをつくりましょうね~。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-12 11:28 | *今日のレッスン*

イケます! 長いものアイス♪

ご近所の皆さまには、長いもを使ったケーキを無理やりご試食いただいたこの秋。
ご協力ありがとうございました!

最終的に自分で一番気に入ったのは、実は・・・『長いもアイス♪』
この時季にアイス??という気もしますが、
お鍋やパーティの最後に、不思議と食べたくなったりもして。

いつものレシピより材料が多めではありますが、作り方はとっても簡単!です。
話のネタにもなりそうな「長いもアイス」、是非お試しください~。

レシピは こちら へどうぞ006.gif

       ※ご感想やレシピの書き方についてのご意見など、「本音」をどしどしお待ちしています!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-05 12:38 | “食”をまなぶ・考える

リンク集です〜(2011.4.3更新)

お世話になっているサイトをご紹介します。随時追加していく予定です。

おうちパン教室‘ひなたぼこ’および‘さいとうけいこ’を登録していただいているサイト


料理教室検索クスパ ‘ひなたぼこ’のページはこちら→
『クスパ』(クッキングスクールパーク)
全国の料理教室検索サイト。登録だけでなく、いろいろな企画でもお世話になっています。
たびたび教室でお配りしている試供品は、クスパさんとメーカーさんとのコラボ企画です!



フードソムリエバナー3
『フードソムリエ』

プロのレシピ満載! 「旬・レシピ・カレンダー」などの特集もおもしろいです~!
まだ少ないですが、簡単おやつのレシピを提供させていただいています。→



aboutus_banner01.gif
『なすがママ、きゅうりがパパ@home.com』
子育て応援サイト☆ 愛知県を中心に子どもと一緒に楽しめる情報が得られます♪
子連れで通えるイタリア料理教室(日進市)主宰・mitoさんが管理・運営されているサイトです~、すごい!



調べ物などでよくお世話になるサイト

b0189238_23121773.gif
『農林水産省HP』
日本の最新の食事情も見えてきます。
子ども達の未来のためにも、社会全体でもっともっと注目していきたい!



果物ナビ
『果物ナビ』
個人の方が管理・運営されている果物情報サイトですが、その内容たるやあっぱれ!


その他サイト


『あづきフォント』
日向梓さんがつくったフォントは‘ひなたぼこ’2011年春からのレシピ表に一部使わせていただく予定です。かわいいの〜♪
[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-01 22:28 | おすすめサイト