<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月ひなたメニュー‘ツインハート’イメージです~

「派手で明るい」仕上げもいいのですが、今回は「地味め」なハートに仕上ました。
トッピングもあいまって、味はGoooood066.gif! どうぞお楽しみに!
b0189238_23531082.jpg
 
        ※実際におつくりいただくパンは、仕上がり具合に少々の変更を加えるかもしれません。

    
[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-30 00:09 | *レッスンメニュー*

お返事の遅れをお許しください・・・ * ひなたぼこ

只今1月レッスンの受付をさせていただいていますが、
しばらくの間、メールを送受信できない環境になる恐れがあり、
通常よりお返事が少し遅れてしまうかもしれません。

お申込みの確認メール等、お返事をお出しするまでに5日ほどお時間を
いただく場合があるかもしれませんが、何卒お許し願います。
5日以上過ぎても返事がない場合は、トラブルが考えられますので、
お手数をお掛けしますが、再度ご連絡いただきますようお願いします。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-21 22:23 | *お知らせ*

今月の特集(後半)は 山いも・長いも

フードソムリエ、今月後半の旬レシピ・カレンダーは「山いも・長いも」。

ヤマイモは秋に収穫されますが、冬場になると水分が抜けて甘味が増すそうです。
楽しそうなレシピがピックアップされていますので、是非お寄りください。
http://www.food-sommelier.jp/special/shuncal/index201012b.html
‘ひなたぼこ’の長いもアイスも紹介されています~。

最近知りましたが、‘お気に入りの料理家を登録’しておけば、その料理家がレシピアップした際、メールでお知らせが行くようです~。よろしければムフフ・・・。

さてヤマイモ。 実は個人的にかなり注目食材なのです。
ご存知かもしれませんが、含まれる豊富な酵素は熱に弱いので、とろろ汁にする時の出し汁は40℃以下にするとよいようです。ねばり成分は血糖値の上昇も抑えてくれるので、糖尿病の方にもおすすめ食材ですね!(な~んて、こんな情報はいかがですか?)


[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-20 23:59 | “食”をまなぶ・考える

12月レッスンレポート 後半 * ひなたぼこ

ていばんレッスンはフォカッチャとシナモンロール!
b0189238_22513717.jpg
シナモンとカルダモンの香りが効いています~。仕上げは甘~いフォンダンで。
b0189238_23152144.jpg
クリスマスツリーは、やはり飾りつけが楽しい! みなさん無口になります001.gif
b0189238_2316230.jpg
そして来年の干支「うさぎ」にちなんで(?)にんじんパン仕様でご試食いただきました~。

お持ち帰りパンのご家族の評判など、いかがでしたでしたでしょうか。
今月も楽しくレッスンさせていただいて、本当にありがとうございました!

さてそして、昨年12月のレッスンメニュー「クリストシュトレン」をご自宅で焼いたよ~!というメール&お写真もいただいています。 うれしいです060.gif

でも・・・、急に寒くなったこともあってか、体調を崩されてしまったというお話も伺いました。
これからますます寒くなって、忙しくもなる時期です。
どうぞみなさまご自愛なさってください。

今年のレッスンもこれでおしまい。
毎月のご参加、本当にありがとうございました。
これからも「おいしくて楽しくなれるような」パンをご紹介できるようにがんばります!
新しい年、元気なみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-20 23:32 | *今日のレッスン*

今年のフウセンカズラさん

今年もとれました。フウセンカズラさんたちです。
b0189238_23541142.jpg
この中に、こんな感じの“ホワイトハート”が入っています。
(昨年の様子ですが・・・)→ http://hinatapan.exblog.jp/12118413/

よろしければ嫁にもらってやってください~006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-15 00:02 | わたしと日々

12月レッスンレポート<番外編> * ひなたぼこ

12月と1月のレッスンご参加のみなさまへ、今話題のビールテイスト飲料「オールフリー」を差し上げています。(ご迷惑でない方へ任意で受け取っていただいています)

これは‘ひなたぼこ’レッスン案内でお世話になっているサイト『クスパ』さんと『サントリー』さんとのコラボレーション企画に参加させていただいているものです。
b0189238_23111474.jpg
アルコールゼロなので、レッスン中の試飲も可能~~。
オーブンの熱でホカホカになった部屋で是非お試しください068.gif

             『クスパ』さんへはこちらからどうぞ。→料理教室検索クスパ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-11 23:12 | *今日のレッスン*

12月レッスンレポート 前半 * ひなたぼこ

今月も楽しくにぎやかなレッスンのスタートです!

‘ていばん’のシナモンロールは、ちょっぴり欲張って3種類の成形をご紹介~。
b0189238_22211758.jpg
焼成直前のパンにお化粧中、「わ~、パン教室っぽい!」と思わずパチリ。
いえいえ、紛れもなくパン教室デス034.gif
b0189238_22254078.jpg
‘ひなた’のクリスマスツリーは焼成後にお化粧。これがまたかわいいの ♪
b0189238_22272379.jpg
今月は‘ていばん’‘ひなた’とも、サンドイッチでご試食タイム!
b0189238_22273369.jpg
クリスマスツリーは、ささやかですが、こんな感じにお持ち帰りいただきました。
ご自宅まで無事にたどりつかれたかしら・・・。

今月もご参加いただきまして、ありがとうございました060.gif
 毎度、狭いところで申し訳なく思っています・・・。どうか年末ジャンボがあたりますように~なんて。

冬はイベントが続きますね♪ そう、来月はエキストラでバレンタインを意識したパン。
こちらもご参加、楽しみにお待ちしています~☆
 
[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-11 22:46 | *今日のレッスン*

1月レッスンのごあんない * ひなたぼこ

12月レッスンのごあんないをさせていただきます~♪ 
今月から試験的に難易度の☆を2種類に分けてみました。とはいえ、難易度は数字に表せるものではなく、人によって感じ方は違いますので、あくまで参考程度にご覧ください。いずれにしても『おうちパン』ですので、そんなに構えなくてもできる範囲とお考えくださいね。「楽しく・おいしく・ぼちぼちと」が基本姿勢です(^^) ★2つまでなら初心者さんでも難しいと感じない程度だと思います~。 また、この表示方法へのご意見もお待ちしています。  

056.gifひなたエキストラレッスン(Ⅰ・Ⅱ共通) ハッピーバレンタイン~♪


パンメニュー 「ツインハート」(器械ごね)  成形難易度☆☆☆☆ 生地応用度★★☆☆☆☆
ココアとオレンジピールを練りこんだセミスイート生地で大小2つのハートをつくります。
2つをぴったんこすると~、なんともかわいい ♪  (写真はこちら
トッピングもマッチして、是非バレンタインデーに活躍させていただきたいパンです。
                              
              
おまけメニュー 「おさるのてんぷら(バナナフリッター)」
かつてボルネオ島に行った時、
現地の人に「さるの天ぷらだよ」と言って食べさせられたものを再現してみました~。

 費用 : 2,500円b0189238_9554529.jpg

056.gifていばんレッスン(初級)


「あんぱん」
 成形難易★★☆☆☆ 生地応用☆☆☆☆☆
「白パン」 
 成形難易☆☆☆☆ 生地応用★★☆☆☆☆

 どちらかを手ごねし、もう一方を器械ごねします。(ご参加者の総意があれば、どちらも器械ごねにできます)    ※おまけメニューはありません。

 費用 : 2,800円


058.gif 開催日
       ・お申し込み先着の方優先でどちらかのレッスンに決定しています。
         ・「どちらか」と記載のある日は、お申込み時にご希望のレッスンをお知らせください。
         ・レッスン名の記載がある日は、そのレッスンでのお申し込みを受け付けています。
                   ※1月8日AMの状況です。(情報のタイムラグお許し願います・・・)

    13日(木) 10:00~ ていばん(残2席)  ※2メニューーとも器械ごねになります。      
    14日(金) 10:00~ ひなた(残2席)
    18日(火) 10:00~ ひなた  満席になりました。ありがとうございました!
    21日(金) 10:00~ ていばん  満席になりました。ありがとうございました!
    23日() 13:00~ ひなた(残2席)  ※迷アシスタント同席させていただきます。  
    27日(金) 10:00~ ていばん  満席になりました。ありがとうございました! 
        
● 日曜日は6歳の息子が同席させていただく場合があります。ご了承いただける方のみお申し込み願います。時間も平日と違い13:00からになります。
● 初めてお申し込みの方は、ご連絡の都合上、開催日の一週間前までを目安にお申し込みをお願いします。


お申し込みお待ちしています~♪        

       
                       ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                       初めてお申し込みいただく方へ(お申し込み方法)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-11 00:02 | *レッスンメニュー*

『バナナがあったらどうするの~?』

お世話になっているレシピサイト『フードソムリエ』のリニューアル記念特集、
『料理家に聞く!』が発表になりました。

これは参加料理家200余名へのアンケートから、‘心に残るレシピ本’や、‘自宅で使っている調味料’などを紹介しているもので、結構楽しいです。 
料理家の肩書きには抵抗があるけれど、私の‘心に残るレシピ本’も紹介されています~037.gif

よろしければ是非のぞいてみてください~
      → http://www.food-sommelier.jp/renewal_enq/
                 (リニューアル記念のプレゼントもあるようですよん☆)

また、同サイト『旬レシピ・カレンダー』の12月前半のテーマは‘牛乳’で、こちらへも‘ひなたぼこ’レシピが紹介されています~(19日まで)ギリギリ入選って感じ・・・
他のレシピはどれも魅力的ですし、‘牛乳’という素材の知識も得られますよ♪

よろしければこちらものぞいてみてください~ 
 → http://www.food-sommelier.jp/special/shuncal/index201012a.html

さて、近頃滞ってはいますが042.gif、これからも季節の材料をつかった新作おやつや、教室では取り上げにくいメニュー、過去に開催したメニューなど、ボチボチと発表していきますので、たま~にのぞいてみてくださいね。
 手軽な材料洗い物が少ないレシピ」を目指しています! (右側のバナー「レシピ公開中」からそうぞ)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-10 22:57 | *お知らせ*

『ひなたごぱん』(仮っ!)

先月、こんなパンを焼いていました。
b0189238_22553954.jpg
名付けるなら 『ひなたごぱん』 かな。(サンヨーさんのHBに対抗してるわけではないですよん)
ちょうど1年ほど前から構想だけ持っていたパンです。

b0189238_2351248.jpg‘ひなたぼこ’のご参加者さまから、ご自宅で眠っていたという“長さ32cmの焼き型→”を譲っていただので、それを使用しています~。

見てのとおり、家庭のオーブンにはかなり巨大!

そこで、『ひなたごぱん』にぴったりと思ったのです。

予想どおりの味と食感で、とってもおいしかったので、来年度のひなたレッスンⅡメニューに仕上げていきたいな~と考え中。

どんな風なパンなのかは、完成が近づいた頃お知らせできたらと思います。
今日のところは予告まで006.gif


[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-03 23:42 | パン・ごはん・おやつ