<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

笑うしかない・・・

パソコンが壊れました・・・。
10年以上連れ添ってきた、お気に入りの白いノート。
あまりのショックに、洗顔クリームで歯を磨いてしまったくらい。
涙も枯れてしまいました。

という状況で、実は今、メールのチェックが思うようにできずにいます。

返信まで多少お時間をいただくことがあるかと思いますが、
どうかご容赦願います。
[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-31 23:21 | わたしと日々

レモンで風邪予防!

フードソムリエ、今月後半の旬レシピ・カレンダーは「レモン」。

ビタミンC豊富な食材の代名詞のような「レモン」は、クエン酸も豊富で、疲労回復はもちろん、風邪の予防にも期待できそうです。特に果皮に香りと栄養がつまっているので、安心できるレモンを皮ごととれたらいいですよね~。

そんな優れもののレモンを使ったレシピがピックアップされています。
http://www.food-sommelier.jp/special/shuncal/index201012b.html
   ‘ひなたぼこ’発「レモンのパウンドケーキ」も紹介されていますよ006.gif

ところで国内でダントツの生産量(約65%:農水統計H19年特産果樹生産出荷実績調査)を誇るのは広島だって、ご存知でしたか。
露地物は、10月から12月まではグリーンレモンとして、年が明けて1月から5月までは通常(イエロー)のレモンで出荷されるそうです。国産レモンが輸入レモンに近い価格で手に入れられるのは、今の時期なのかな~とは、一消費者の感想です。

   広島レモンについて→JA広島果実連さんの広島レモンのページへどうぞ☆



[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-25 23:27 | “食”をまなぶ・考える

1月レッスンまとめてレポート<前半> * ひなたぼこ

2011年のレッスンがスタートし、一度もレポートすることなしに1月ももう20日に・・・。
月日が経つのが早いのか、自分が鈍いだけなのか・・・017.gif
 (いずれにしてもこののんびりペース、どうかお許しを040.gif

さて今月は、ていばんレッスンからスタート。
b0189238_2347349.jpg
来月ご出産予定のプレママさんをお迎えしてのレッスンに、わくわくドキドキの出産話や、健康、食事の話でも盛り上がりました。 マクロビとか薬膳とか、パンは敵!とかね。
b0189238_2347474.jpg
続いてひなたレッスンのツインハートでは、試食用にせっかくのハートにナイフを入れてしまいます~、ごめんちゃい!
「サプリメントの栄養素は一体何からつくっているのか!?」と、自分の日ごろからの疑問を投げかけたのはこの日でした。
b0189238_2348036.jpg
週が変わって、もうすぐ第二子ご出産予定のママさんがご参加のこの日は、お話に夢中で写真を撮り忘れ、お皿は空っぽ。<おめでたい話が続いている‘ひなたぼこ’です♪>
b0189238_2348979.jpg
そして今日は、2歳のお嬢さまと1歳のお嬢さまが初のご対面にもかかわらず、とても仲良くしている場面もあって、うれしい気持ちになりました。そして二人ともすごくおりこうさんに過ごしてくれてありがとう! また遊びにきてね☆

ご参加いただいたみなさま、寒い中お越しいただきありがとうございました!
あんの包み方、白パンの味わい、ハートの成形などなど、いかがでしたか?
また次回も楽しみにお待ちしています~♪

[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-22 00:38 | *今日のレッスン*

2月メニューのごあんない * ひなたぼこ

2月レッスンのごあんないをさせていただきます~♪ 

056.gifひなたレッスンⅠ(基礎)


パンメニュー 「ウインナーロール」(手ごね) 成形☆☆ 生地☆☆
シンプルな生地でウインナーを巻き込みます。
日常に活躍できるパンをつくりながら、基本的な2つの成形をマスターしましょ。
   (ご参加者の総意があれば器械ごねにできます)
                   b0189238_23535966.jpg
おまけメニュー 「ごま塩クッキー」
ごまたっぷりの塩味クッキー。
甘くないおやつもいいものです~♪

 費用 : 2,400円




056.gifていばんレッスン(初級)


b0189238_23433764.jpg「ハムオニオンロール」
 成形☆☆ 生地☆☆
「ミニレーズン」 
 成形☆☆ 生地☆☆

 どちらかを手ごねし、もう一方を器械ごねします。(ご参加者の総意があれば、どちらも器械ごねにできます)           ※おまけメニューはありません。
         費用 : 2,800円
   

058.gif 開催日
       ・お申し込み先着の方優先でどちらかのレッスンに決定しています。
         ・「どちらか」と記載のある日は、お申込み時にご希望のレッスンをお知らせください。
         ・レッスン名の記載がある日は、そのレッスンでのお申し込みを受け付けています。
                   ※2月2日PMの状況です。(情報のタイムラグお許し願います・・・)

     4日(金) 10:00 ていばん(残2席)
     8日(火) 10:00 ひなた    満席になりました。ありがとうございました! 
    15日(火) 10:00 ひなた    満席になりました。ありがとうございました!  
    17日(木) 10:00~どちらか    満席になりました。ありがとうございました! 
    18日(金) 10:00~ ていばん(残1席) ☆お子さま1名いらっしゃいます♪        
● 日・祝日の開催(13:00~)は、6歳の息子の同席をご了解いただきました上で、13日、20日からご希望をお知らせください。調整の上開催日をご連絡させていただきます。ご希望に沿えない場合もありますのでご了承ください。
● 初めてお申し込みの方は、ご連絡の都合上、開催日の一週間前までを目安にお申し込みをお願いします。


お申し込みお待ちしています~♪        

       
                       ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                       初めてお申し込みいただく方へ(お申し込み方法)

[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-14 23:29 | *レッスンメニュー*

バナナのお皿

実は相当〝バナナ好き〟でした。
初めて持った自分のウェブページのタイトルが「ばななの独り言」(←ベタベタだぁ012.gif)というくらい。十数年前のことですね。今はもうそのページはありません。
ちなみにこちらでは、スーパーでなかなか見ることのできない種類のバナナをご紹介したり、バナナ料理、バナナグッズもご紹介していました。

b0189238_9534748.jpg今月ひなたレッスンのおまけメニュー「おさるのてんぷら(バナナフリッター)」は、メニューごあんないで少し紹介させていただきましたが、自分がボルネオ島に行った時、現地の方に「さるの天ぷらだよ」と言って食べさせられたものが元になっています。バナナのフリッターというものは比較的一般に浸透してはいるようですが、この時は本当に衝撃を受けました。だって、見かけは本当にお肉のから揚げ・・・。そして食べるとなんともうまい!
つくり方を聞くと、「ココナッツミルクとハチミツだよ~」とのこと。
帰国してすぐ、何とかその味を再現しようと何度も何度もつくってみたものです。

東南アジアの方では、バナナは調理用としての存在が大きく、加熱して食べるのが日常だそうです。マーケットでも緑色の調理用バナナがずらりと並んでいました。
日本では一般に生食用で、輸入後追熟したバナナしか手に入りませんので、同じ味になりようがないのかもしれませんが、息子は今、この「おさるのてんぷら」にやみつきです。

いやぁ、また行きたい!バナナ王国。

バナナを語らせると長いです。
あ、そうそう、写真のお皿はバナナの葉を模して作られた木製のものです006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-12 10:23 | *レッスンメニュー*

大相撲初場所☆好スタート

始まりましたよ! 初場所。

九州場所をおおいに沸かせた豊ノ島関が、初場所からやってくれました!
今場所も期待できそう~070.gif

また、久々に「らしい相撲」を見せてくれたのは日馬富士関。こちらも期待大001.gif

初日からその取り組みに25本もの懸賞がついた、我らが魁皇関016.gif
是非また優勝戦線へ!

そして、もちろん横綱白鵬関は大きく健在。

昨年、いろいろあった大相撲界・・・。
お願いだから、どうか、このまま盛り上がってほしい。
そう願いもした初日でした。



その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-09 23:13 | 大相撲

遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします070.gif

いつになく‘のんびり’過ごしたお正月。そろそろ動かないと~っと、4日にオーブンを始動させました。初焼きはパンではなくてケーキ。フードソムリエ用のレシピづくりです。
とってもおいし~っく、爽やかになりました☆ 
完成レシピはこちらをご覧ください。
(レシピは毎月発表する計画ですが、時期はまったく未定・・・。「フードソムリエ」プロフィールページから料理家登録していただきますと、新レシピをアップする度に同サイトよりメールが届きます)

さて‘のんびり’と言えば~、
年末になりますが、『夜の女子会』なるものを近くの居酒屋さんで楽しみました。うふっ068.gif
ご近所や、かつてご近所だったママさんたちで『初☆夜の集い』です。
結局4時間近く居座って、すごく楽しかった。
あらためて、とても恵まれた環境に住んでいること、前向きでステキなママさんたちとお付き合いさせていただいていることに感謝感謝でした。いつも刺激をいただいています。

さらに‘のんびり’と言えば~、
昨年の夏、少し体調を崩して、自分の中の「ぼちぼちいきましょ」を「もっとぼちぼちしてみましょ」に変えて過ごしていました063.gif。ブログの更新もホントぼちぼちになっています。
これからもこのペースで、でも目標だけは見失わないように、ぼちぼち過ごしていけたらと思います。どうぞみなさま、ぼちぼちとお付き合いよろしくお願いします!!

そして、ご心配いただいた皆さまへ・・・
息子の手術も無事終えたことをご報告します。ありがとうございました。
なんと病棟で偶然、毎月ご参加いただいているTさんとお子さまのYちゃん、Iちゃんにお会いしてビックリ!なんてこともありつつ、短い入院期間ではありましたが、狭~いオリのようなベットで息子と二人、愛を深めました041.gif。心配していたサンタさんもやってきてくれましたよ。b0189238_23593547.jpgb0189238_23594760.jpg










そんな年末年始でござりました~。

[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-07 00:25 | わたしと日々