<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月レッスンのごあんない * ひなたぼこ

ホームページなどでお知らせしている年間スケジュール予定では、4月をレッスンのお休み月とさせていただいています。が、この度春のエキストラレッスンとして、少ない日程で申し訳ないのですが、開催させていただきます~♪

056.gifひなたエキストラレッスン


パンメニュー 「パン・オ・レ」(器械ごね)   成形☆☆ その他☆☆
フランス発、定番ソフトパン〜シンプルだけどとてもおいしい牛乳パンです。
別名かいじゅうパン←我が家ではこう呼んでいます。
                  
おまけメニュー 「ミントの香りの紅茶ゼリー」
あっという間にさわやかゼリーをつくります〜♪

 費用 : 2,200円
b0189238_063134.jpg
※パン&おまけとも、‘ひなたぼこ’オープン年に体験レッスンとして開催したメニューです。
材料も作り方もシンプルですが、とてもおいしいと好評をいただきました。
あらかじめ用意させていただいた生地で、分割するところからのスタートしますので、試食の時間を含め、所要時間は2時間程度の予定です。初めてご参加の方には体験として、パンづくりに慣れておられる方には、基礎の確認と新たなレパートリーづくりとしてご参加いただけると思います。(都合により定員は1日2名さま。状況やご希望により3名さまとなります)
※4月は、みなさまにご負担いただいたレッスン費用のすべてを、この度の震災復興支援のための義援金とさせていただきます。是非ご参加ください。(送付団体は未定です)
※ていばんレッスンはありません。

058.gif 開催日  ※4月7日PMの状況です。(情報のタイムラグお許し願います・・・)

15日(金) 9:30〜  満席になりました。ありがとうございました!
17日() 13:00〜
  満席になりました。ありがとうございました!
22日(金) 10:00〜  満席になりました。ありがとうございました!
24日() 13:00〜  満席になりました。ありがとうございました!
28日(木) 10:00~(残1席)★お子さま1名いらっしゃいます。

少なくて申し訳ありません。上記日程ではご都合つかないけれど是非参加したい〜という方はお知らせ願います。勝手ながら時間等相談させていただき、できるだけ開催させていただきたいと考えています。
● 日・祝日の開催(13:00~)は、6歳の息子の同席をご了解いただきました上で、お申し込み願います。
● 初めてお申し込みの方は、ご連絡の都合上、開催日の一週間前までを目安にお申し込みをお願いします。


お申し込みお待ちしています~♪      
       
          ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
          初めてお申し込みいただく方へ(お申し込み方法)
[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-25 08:49 | *レッスンメニュー*

壬生菜

4月からお世話になる長久手農楽校のオリエンテーションに出席。
帰りに、先輩方の育てた「壬生菜(みぶな)」をいただいちゃいました!
b0189238_22313544.jpg
        壬生菜について → 京のいっぴん物語(KBS京都さんの番組サイトです)

日本が冬型の気圧配置に覆われた今日は、見学したほ場(畑)にももちろん冷た〜い風が吹いていて、これからここで「夏の暑さ、冬の寒さ」ともたたかうのね...、という実感も沸きました。ヤワな自分がどれだけがんばれるか...、スケジュールは上手くこなせるか...、夏休み中息子をどうするか...などなど心配や不安はあるけれど、とにかくがんばるぞ〜! 

そんな中、福島の原発事故による農作物への被害を思うと、とても悲しい気持ちになります。と同時に、なぜ県単位の出荷制限なのかという疑問もあります。また、野菜などについた放射性物質は洗うことである程度落とすことができる(特にお湯で洗うと効果的)ということも、しっかりと報じていただきたいとも感じています。

とは言っていても事態は収束に向かう気配がなく、今日は飲料水にも被害がおよんでいるとのことで、飲食物への放射線や放射性物質の影響は、これからますます深刻な問題になってくるでしょう。一刻も早くこの問題が収まることを願っています。そして例えば「狂牛病」や「鳥インフルエンザ」はたまた「0-157食中毒時のカイワレ」のように、その時の出来事一つの視点だけで「食べもの」を見るのではなくて、長期的にその他(例えば農薬とか肥料とか、飼料、環境への問題など)も見つめていかなくてはいけないのかな、とあらためて感じています。

まずは、今日いただいた壬生菜を、残すことなくしっかりいただくこと。自分は今食べるものに恵まれているのだから。それ大事にしたいです。


[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-23 23:28 | “食”をまなぶ・考える

(震災関連)ひなたぼこ近くにお住まいの方へ

長久手町で明日22日から、個人、企業からの救援物資の受付が始まるとのことです。
宮城県へ送られるそうです。 
受付は次の7種類限定。
・保存米飯(乾燥米飯、缶詰米飯、包装米飯(パックごはん・レトルトごはん))
・乾パン ・即席めん ・プルトップ式缶詰 ・粉ミルク ・紙おむつ ・生理用品
詳細はこちら→http://www.town.nagakute.aichi.jp/kurashi/bousai/salon/touhokueathquake2.html

日進市、尾張旭市、みよし市、東郷町では個人、企業からの救援物資受付は行っていないようです。(21日現在、義援金の受付のみ)


          *********
かつて自分の青春の舞台だった、とても大切な土地があります。
テレビの放送では流れませんが、相当な被害を受けています。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item23885.html



[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-21 22:53 | わたしと日々

インフルエンザ

実は息子がインフルエンザを発症させていました。(今はすでに完治しています!)

残念ながら2回のレッスンをキャンセルさせていただくことになり、本当に申し訳ない気持ちでいました。
そんな中ご参加予定の方々には、急なレッスンのキャンセルでご迷惑をおかけしたのにもかかわらず、大丈夫?お大事に、申し訳ないなんて思わなくていいのよ、とやさしい言葉をいただいて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

そこで、気づいたことがあります。
思えば‘ひなたぼこ’をオープンさせてからここ2年の間、息子の病気によるキャンセルをすることなく務めさせていただくことができたんだ...。今回キャンセルにて自分が感じなくてはいけないのは、もう一つ、息子への感謝の気持ちなのかな、と。
ありがとう、息子よ。
                 
また、息子のインフルエンザとともに、この度起きた東北・関東への地震災害や原発事故の信じ難い事実を受けて、いろいろな思いが錯綜し、いくつかのことに手をつけず過ごしてしまいました。でもまずは気持ちを前向きにして、日常を精一杯過ごすように努めていかなくてはいけませんね。そしてこれから長い期間、自分にできることを少しずつでも継続していきたいと考えています。

今は何を言葉にしても軽薄な感じがしてしまうかもしれませんが、被災されたみさなんに心からお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
                 


よ〜し、がんばるぞ!



[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-20 09:11 | わたしと日々

桜の焼印

b0189238_21175689.jpg
今月おまけメニューの「桜どらやき」。
やっぱ桜の花びら焼印したいな〜と、急いで発注。無事レッスンに間に合いました!

[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-07 21:26 | *レッスンメニュー*

お詫びとお知らせ(レモンマーマレード)

2月にご案内させていただいた「レモンのマーマレード」レシピについて、ご好評いただきました反面、実は「苦い〜」とのご意見もいただきました。
ありがとうございます040.gif

苦みもやみつきになりますが、もともとレモン好きな方限定なのかもしれません。検証の甘さを深く反省しています。
果皮を薄〜く薄〜く切るのも難儀とのことですので、少し工程が増えますが、もう少し苦みを抜いたレシピを近々ご案内できるように準備を進めています。

マイクリップしていただいた方、作ってみたけどうまくできなかった方、大変申し訳ありませんでした。そして貴重な無農薬レモンさん、ごめんなさい。
(ちなみに出来上がってから数日おいておくと、苦みが減っていきますので一度お試しください)
勝手ながら2月に発表したレシピはいったん取り下げて、再度改良版をアップさせていただきます。どうかどうかお許し願います。

今後もできるだけ少ない工程で手軽にできるおうちレシピをご案内できるようにがんばります。
ご意見、本当にありがとうございました058.gif。感謝感謝です。 

そして、どうぞ次回レシピにご期待ください。

[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-03 11:27 | *お知らせ*

クスパで新サービス

レッスン情報の掲載やプレゼント企画などでお世話になっているクスパ(クッキングスクールパーク)さんで、今月から新しいサービスが始まりました。

レッスンにご参加いただいたときの感想や講師へのメーッセージなどを、その教室のページにコメントできるというものです。

ご参加のみなさまには、日頃から直接メールやブログへのコメントなどでメッセージをいただくこともあり、とてもうれしく思っています。ありがとうございます!
ですので、このクスパの新しいサービスをあえて利用すべきかどうなのか...と迷うところもありましたが、おそらく匿名が使えるので、もし機会がありましたらと思い、お知らせさせていただきます〜。よろしければぜひご利用ください。(どきどきします〜) 
                         料理教室検索クスパ
また、近く、来年度のスケジュールをお知らせできるように準備中です。
現行のレッスンスタイル(スケジュール)について、思うところやご希望などありましたら、是非お聞かせください。メールでもコメントでも、レッスン時に直接でも歓迎です!

よろしくお願いします♪

[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-02 10:16 | *お知らせ*