人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏#食欲旺盛# 今日のレッスン * ひなたぼこ

夏#食欲旺盛# 今日のレッスン * ひなたぼこ_b0189238_215468.jpg

焼き上がりの香りとともに、3人の子どもたちが、テーブルに大集合024.gif

盛り付けた 「夏野菜のゼリースープ」 にバジルを飾る間もなく、試食へ突入~060.gif
お持ち帰り予定のパンまで、あっという間に元気っ子たちのおなかの中へ。
たのもしいですね。

そして!ご参加ママさんのお一人が、お子さまのお弁当用に先月レッスンしたパンを焼いてきてくださっていたのです!! キュートな仕上がりでおいしそうでした016.gif

(その時は焼成中で、ご持参のパンについてゆっくりお話できなくてごめんなさい。ボリュームも出ていたし、底もしっかり焼けていて、いい感じでしたね。その調子でこれからも焼いてみてください!でも体に無理は禁物ね)

それにそれに、もう一人のママさんも、以前から焼いたパンの写真を見せていただいたりしています043.gif。 (わいた疑問は遠慮なくぶつけてみてくださいね)

ご自宅で焼いたお話を伺うとすっごくうれしいです! ありがとうございます! 
(教室だけでいいわ、っていうのも一つの楽しみ方なので、プレッシャーには思わないでくださいね)
そして今日は今年一番の暑さの中、ありがとうございました!
8月はエキストラレッスンとなります。お楽しみに ♪

さて今日ご参加のお二人は電子レンジのオーブン機能でパンを焼いていらっしゃいます。
確かにオーブンの質がパンの出来を左右する大きな要因の一つになることは否定できませんが、その機種なりの個性や力を少しずつ理解してあげて、それにあわせた焼き方を見つけると、結構おいしいパン焼けるものです066.gif

ご参考までに、自分が昨年末までお世話になっていたオーブンがコレ ↓
夏#食欲旺盛# 今日のレッスン * ひなたぼこ_b0189238_21233377.jpg

東芝の回転皿付きのもの。当時ですでに10年以上使用。もちろん電子レンジがメイン機能で、オーブンは付録のような実力なのかも。初めはやっぱ、パン焼きには無理なのかなぁと思ったこともありましたが、なんだかんだと深い付き合いができるようになり、彼もすっごくがんばってくれて、感謝感謝の1代目です。離れる時はピッカピカに磨いてあげました。すごく苦労したけど、このときの経験が、自分のパンづくりの土台になっているような気がします。(ちなみに現在は三菱のオーブンレンジで2段使いができます。早くも大活躍中)

by hinataboko09 | 2009-07-14 22:37 | *今日のレッスン*
<< 大相撲名古屋場所3日目 なんと! コレな~んだ >>